| メイン |
続・ティムールミッドレンジ
2015年1月6日 TCG全般 コメント (2)修論の執筆にも飽きてきたので息抜きに。
スタンダードはもうすぐ運命再編の発売で環境が変わるので、今シーズンでのとりあえずの結論的なリストを書いときたくなった。
メイン
4森の女人像
4クルフィックスの狩猟者
2スズメバチの巣
4凶暴な拳刃
4世界を食らうもの、ポルクラノス
1嵐の神、ケラノス
4嵐の息吹のドラゴン
1女王スズメバチ
3頑固な否認
3稲妻の一撃
2神々の憤怒
1ナイレアの弓
2紅蓮の達人、チャンドラ
3森
4開拓地の野営地
2山
4シヴの浅瀬
3奔放の神殿
3神秘の神殿
4樹木茂る山麓
2ヤヴィマヤの沿岸
サイド
2自然に帰れ
1霊気のほころび
3軽蔑的な一撃
2部族養い
2神々の憤怒
1スズメバチの巣
1海の神、タッサ
1世界を目覚めさせる者、ニッサ
2龍爪のスーラク
前回のリストで使っていて弱かったカード
1.スズメバチの巣
サイドに複数枚落とすほどではないにしろ、メインで腐る場面が気になった。同じ防御的な役割のカードならナイレアの弓の方が優れているということで一枚チェンジ。自然に帰れに引っかかるのが気になっていたけど、使ってみればどうということは無かった。
2.都市国家の破壊者
サイを止められず、エンチャを割ったのもここ数か月で一回。存在感は抜群だけど弱い。ナイレアの弓とのシナジーも考え、4枚目のポルクラノスと交代。
3.女王スズメバチ
サイドに一枚とっているのは、ミッドレンジやコントロール相手のための追加の勝ち手段なわけだけど、防御的なデッキを相手にサイドインする要員としてはパンチ力が弱い印象。デッキ構成がマナフラ気味なのも考慮してニッサと交代。
サイドプランもマルドゥ以外については結構すっきりした。
前回書いてなかった部分を今回で補完。
アブザンミッドレンジ
In
3軽蔑的な一撃
1海の神、タッサ
1世界を目覚めさせる者、ニッサ
2龍爪のスーラク
Out
2スズメバチの巣
3稲妻の一撃
2神々の憤怒
Shaun McLarenのリストを原型にしたアブザンが相手だとほぼ勝ち目ない。骨読みが強すぎる。
アブザンアグロ
In
2部族養い
1スズメバチの巣
Out
1頑固な否認
2紅蓮の達人、チャンドラ
蜂の巣ゲーが成立すれば楽だが結構押し切られたりもする。
マルドゥミッドレンジ
(相手が前のめりに来そうなら)
In
2部族養い
2神々の憤怒
1スズメバチの巣
Out
3稲妻の一撃
2紅蓮の達人、チャンドラ
(コントロール寄りに来そうなら)
In
1自然に帰れ
3軽蔑的な一撃
2龍爪のスーラク
Out
3稲妻の一撃
1神々の憤怒
2紅蓮の達人、チャンドラ
(両天秤をかけるなら)
In
1スズメバチの巣
1自然に帰れ
3軽蔑的な一撃
Out
2神々の憤怒
2紅蓮の達人、チャンドラ
1女王スズメバチ
どっちのプランでくるかの判断は、メインボードのゲーム展開からなんとか読み取ろうと頑張るしかない。とは言え人の好みにもよったりするので難しい。
青系コントロール(エスパー、青黒、青白)
In
3軽蔑的な一撃
1海の神、タッサ
1世界を目覚めさせる者、ニッサ
2龍爪のスーラク
Out
3稲妻の一撃
2スズメバチの巣
2神々の憤怒
ジェスカイトークン
In
2部族養い
2神々の憤怒
1スズメバチの巣
2龍爪のスーラク
Out
1嵐の神、ケラノス
1女王スズメバチ
3稲妻の一撃
2紅蓮の達人、チャンドラ
PPTQ以降このデッキで戦った戦績が
PTQ2-3 drop
GPT1-3 bye
蒼猫杯4-0優勝
で結構不安定。負けてるマッチは大体がアブザンリアニ。ラストサンでtop8だった赤緑アグロにも負けていて、これは練習不足。現時点でも対策が練りきれてない。
デッキに欠陥があるような気もするんだけど、熟練度の関係で新しいデッキを練習して大会出る気にならなかった。GP静岡でのSSSスタンが使い納めになるかなと。
運命再編後は違うデッキを使いたい。
スタンダードはもうすぐ運命再編の発売で環境が変わるので、今シーズンでのとりあえずの結論的なリストを書いときたくなった。
メイン
4森の女人像
4クルフィックスの狩猟者
2スズメバチの巣
4凶暴な拳刃
4世界を食らうもの、ポルクラノス
1嵐の神、ケラノス
4嵐の息吹のドラゴン
1女王スズメバチ
3頑固な否認
3稲妻の一撃
2神々の憤怒
1ナイレアの弓
2紅蓮の達人、チャンドラ
3森
4開拓地の野営地
2山
4シヴの浅瀬
3奔放の神殿
3神秘の神殿
4樹木茂る山麓
2ヤヴィマヤの沿岸
サイド
2自然に帰れ
1霊気のほころび
3軽蔑的な一撃
2部族養い
2神々の憤怒
1スズメバチの巣
1海の神、タッサ
1世界を目覚めさせる者、ニッサ
2龍爪のスーラク
前回のリストで使っていて弱かったカード
1.スズメバチの巣
サイドに複数枚落とすほどではないにしろ、メインで腐る場面が気になった。同じ防御的な役割のカードならナイレアの弓の方が優れているということで一枚チェンジ。自然に帰れに引っかかるのが気になっていたけど、使ってみればどうということは無かった。
2.都市国家の破壊者
サイを止められず、エンチャを割ったのもここ数か月で一回。存在感は抜群だけど弱い。ナイレアの弓とのシナジーも考え、4枚目のポルクラノスと交代。
3.女王スズメバチ
サイドに一枚とっているのは、ミッドレンジやコントロール相手のための追加の勝ち手段なわけだけど、防御的なデッキを相手にサイドインする要員としてはパンチ力が弱い印象。デッキ構成がマナフラ気味なのも考慮してニッサと交代。
サイドプランもマルドゥ以外については結構すっきりした。
前回書いてなかった部分を今回で補完。
アブザンミッドレンジ
In
3軽蔑的な一撃
1海の神、タッサ
1世界を目覚めさせる者、ニッサ
2龍爪のスーラク
Out
2スズメバチの巣
3稲妻の一撃
2神々の憤怒
Shaun McLarenのリストを原型にしたアブザンが相手だとほぼ勝ち目ない。骨読みが強すぎる。
アブザンアグロ
In
2部族養い
1スズメバチの巣
Out
1頑固な否認
2紅蓮の達人、チャンドラ
蜂の巣ゲーが成立すれば楽だが結構押し切られたりもする。
マルドゥミッドレンジ
(相手が前のめりに来そうなら)
In
2部族養い
2神々の憤怒
1スズメバチの巣
Out
3稲妻の一撃
2紅蓮の達人、チャンドラ
(コントロール寄りに来そうなら)
In
1自然に帰れ
3軽蔑的な一撃
2龍爪のスーラク
Out
3稲妻の一撃
1神々の憤怒
2紅蓮の達人、チャンドラ
(両天秤をかけるなら)
In
1スズメバチの巣
1自然に帰れ
3軽蔑的な一撃
Out
2神々の憤怒
2紅蓮の達人、チャンドラ
1女王スズメバチ
どっちのプランでくるかの判断は、メインボードのゲーム展開からなんとか読み取ろうと頑張るしかない。とは言え人の好みにもよったりするので難しい。
青系コントロール(エスパー、青黒、青白)
In
3軽蔑的な一撃
1海の神、タッサ
1世界を目覚めさせる者、ニッサ
2龍爪のスーラク
Out
3稲妻の一撃
2スズメバチの巣
2神々の憤怒
ジェスカイトークン
In
2部族養い
2神々の憤怒
1スズメバチの巣
2龍爪のスーラク
Out
1嵐の神、ケラノス
1女王スズメバチ
3稲妻の一撃
2紅蓮の達人、チャンドラ
PPTQ以降このデッキで戦った戦績が
PTQ2-3 drop
GPT1-3 bye
蒼猫杯4-0優勝
で結構不安定。負けてるマッチは大体がアブザンリアニ。ラストサンでtop8だった赤緑アグロにも負けていて、これは練習不足。現時点でも対策が練りきれてない。
デッキに欠陥があるような気もするんだけど、熟練度の関係で新しいデッキを練習して大会出る気にならなかった。GP静岡でのSSSスタンが使い納めになるかなと。
運命再編後は違うデッキを使いたい。
| メイン |
コメント