自分なりに点数つけてみた。随時更新していく予定。

点数を付ける基準が結構曖昧。
今のところ唱える時の強さで点数をつけているつもりなので、ピックの優先度的には参考にならない部分も多いかも。

あと、状況次第では強いが弱いときはとことん弱いカード(ラッパの一吹きとか)は点数低め。



3.0アイノクの盟族/ 1w 2/1 長久1w +1/+1カウンター持ちに先制付与
2.5塩路の巡回兵/ 3w 2/5 長久1w
3.0大物潰し/
2.5果敢な一撃/ w インスタント キャントリ+1/0修正
2.5軍用ビヒモス/ 5w 3/6 変異4w
2.0賢者眼の侵略者/ 4w 1/5 飛行 変異3w
2.5ジェスカイの学徒/ 1w 1/3 果敢
0.5消去/ w インスタント エンチャ追放
3.0雪花石の麒麟/ 3w 2/3 飛行 警戒
2.5戦場での猛進/ 3w ソーサリー 自軍+2/+1修正 戦士は絆魂も
3.0抵抗の妙技/ 1w インスタント 自軍生物一体プロテクと+1/+1カウンター
3.0必殺の一射/ 2w インスタント 攻撃生物一体破壊
1.0包囲戦法/ 3w エンチャ(生物)+2/+4 
1.0炎蹄の騎兵/ w 1/1 3r:+2/+0トランプル修正
3.0マルドゥの悪刃/ w 1/1 b:接死
3.0マルドゥの軍族長/ 2w 2/3 強襲cipで白1/1トークン一体

3.5アブザンの戦僧侶/ 3w 3/2 長久w +1/+1カウンター持ちに絆魂付与
3.5アブザンの鷹匠/ 2w 2/3 長久w +1/+1カウンター持ちに飛行付与
3.0休息地の見張り/ 2w 2/1 飛行 変異白のカード公開で2点ゲイン
3.0機を見た軍族朋/ 3w 3/2 強襲cipでコスト2以下生物リアニメイト
0.5砂への挑戦/ 1w エンチャ 自軍に警戒と追加で一体ブロックできる付与
3.5停止の場/ 1w エンチャ タフネス3以上を自身が場を離れるまで追放
1.5尊いラマスー/ 6w 5/4 飛行
2.5武器を手に/ 4w インスタント 白1/1戦士トークン3体
1.5まばゆい塁壁/ 4w 0/7 防衛 1wタップ:生物一体タップ
3.0道の探求者/ 1w 2/2 果敢で+1/+1修正と絆魂 

3.5アナフェンザの伝令/ w 1/2 長久2w 長久で白1/1戦士トークン一体
4.5アラシンの上級歩哨/ 3w 3/4 飛行 +1/+1カウンターが置かれている自軍生物一体につき+1/+1修正。3w:生物一体に+1/+1カウンター一個。
4.0真珠の達人/ 1w 2/2 変異3wwで自軍に+2/+2修正
3.5対立の終結/ 3wwソーサリー 全生物とそれについているパーマネント破壊

4.5風番いのロック/ 3ww 3/4 飛行 強襲で3/4飛行トークン一体 自身が攻撃するたびに攻撃生物一体につき1点ゲイン



3.5隠道の神秘家/ 4u 3/2 アンブロ 変異2u
2.5運命編み/ 霊感
3.0悪寒/ 2u インスタント キャントリ生物一体タップ次に起きない
2.5軽蔑的な一撃/ 1u コスト4以上打消し
2.5ジェスカイの風物見/ 2u 2/1 飛行 果敢
2.0湿地帯の水鹿/ 1u 2/1
1.5旋風の達人/ 4u 4/2 呪禁 果敢
2.5鐘音の一撃/ 1u エンチャ(生物)付けられた生物はタップ、アンタップしない、6:自身をアンタップする を持つ
3.0僧院の群れ/ 2u 0/5 防衛 飛行 変異u
2.5宝船の巡航/ 7u 探査 3ドロー
1.0テイガムの策謀/ 1u ソーサリー 5枚見て臨む枚数墓地に、残りデッキトップ
3.0湯熱の精/ 3u 2/2 飛行 2r自身生贄:ショック
2.0取り消し/
2.0春の具象化/ u 0/3 1gタップ:基本地形タップイン
3.0引き剥がし/ 1u インスタント 生物一体バウンス 獰猛で一枚引いて捨てる
3.0氷河の忍び寄り/ 5u 4/5 変異4u

3.5河水環の曲芸士/ 5u 4/5 飛行 果敢
0.5頑固な否認/ u インスタント 生物以外の呪文1マナ追加要求打消し 獰猛で打消し
2.0ジェスカイの長老/ 1u 1/2 果敢 プレイヤーにダメージで一枚引いて捨てる
3.5水渦/ 4uu インスタント 二体バウンス
2.5漂流/ 5u インスタント 探査 土地以外のパーマネント一つデッキトップに
3.0氷河の末裔/ 2uu 2/5 u:自身を+1/-1修正
3.0霧炎の織り手/ 3u 3/1飛行 変異2uで自軍生物一体呪禁
3.5目潰しのしぶき/ 4u インスタント キャントリ敵軍生物一体-4/-0修正
2.0物静かな熟考/ 2u エンチャ 生物以外の呪文を唱えるたびに1払うと、敵生物一体タップ次に起きない
3.0龍の眼の学者/ 1u 0/6 変異 青のカード公開で相手のハンド見る

4.0ケルゥの呪文奪い/ 3u 3/3 変異4uuで呪文一つ打消して追放、コスト無しで唱えてよい
3.0時を越えた探索/ 6uu インスタント 探査 7枚見て2枚ハンド残りボトム
4.0千の風/ 4uu 5/6 飛行 変異5uuで各タップ状態の生物をバウンス
3.5凍氷破/ xu インスタント 生物x体タップ 獰猛で次起きない

3.0賢いなりすまし/ 2uu 0/0 土地でないパーマネントのコピー
3.5真珠湖の古きもの/ 5uu 6/7 瞬速 打ち消されない 果敢 自分の土地3枚バウンス:自身をバウンス



3.0縁切られた先祖/ b 0/4 長久1b
1.0殻脱ぎ/ b エンチャ(生物)+2/+0 2b:自身を再生
2.0朽ちゆくマストドン/ 4b 2/8
2.5クルーマの盟族/ 3bb 5/3 変異4b
1.5ケルゥの戦慄の大口/ 4b 4/4 防衛 1g生物一体生贄:タフネス分ゲイン
3.0絞首/ 4b インスタント 生物一体-4/-4修正
2.5シディシのペット/ 3b 1/4 絆魂 変異1b
1.5従順な復活/ 3b ソーサリー 墓地生物二枚ハンドに
3.0消耗する負傷/ 1b エンチャ(生物)-2/-2修正
3.5スゥルタイのゴミあさり/ 5b 3/3 探査 飛行
2.5大蛇の儀式/ 4bb ソーサリー 生物一体破壊 +1/+1持ちなら1/1を得る
3.0苦々しい天啓/ 3b ソーサリー 4枚見て2枚ハンド残り墓地 2点ルーズ
3.0マルドゥの頭蓋狩り/ 1b 2/1 強襲でcip相手1ディス
2.5不撓のクルーマ/ 3b 3/3 1w:自身に先制付与
3.0よろめく従者/ 7b 3/5 接死 探査
3.0ラクシャーサの秘密/ 2b ソーサリー 相手2ディス、自分上から2枚墓地

1.5グルマグの速翼/ 1b 1/2 飛行 先制 速攻
1.5ケルゥの吸血者/ 2b 2/2 自軍タフ4以上生物一体死亡で2点ドレイン 2b生物一体生贄:自身に+1/+1カウンター一個
1.0蔑み/ b ソーサリー 相手のハンド公開 生物かPW一枚ディスカード
3.5残忍な切断/ 4b インスタント 探査 生物一体破壊
3.0死の投下/ソーサリー 9b 探査 2体生贄
3.0血蠅の大群/ 4b 0/0 飛行 +1/+1二個 他生物一体死亡で+1/+1一個
3.0吠える鞍暴れ/ 3b 4/5 強襲 達成してないと4点ルーズ
3.5マー=エクの夜刃/3b 2/3 長久b +1/+1カウンター持ちに接死付与
3.0無情な切り裂き魔/ b 1/1 接死 変異 黒のカード公開で相手2点ルーズ
1.5略奪者の戦利品/ 3b エンチャ 自軍生物+1/+0 戦士がプレイヤーにダメージで1点ペイ1ドローしてよい付与

4.0死滅都市の悪鬼/ 7bb 探査 飛行 xタップ墓地x枚追放:生物一体-x/-x修正
3.0血に染まりし勇者/ b 2/1 ブロックできない 強襲 1bで自身をリアニ
3.5不気味な腸卜師/ 2b 3/1 変異b トークンでない自軍生物一体死亡で1ドロー
1.5古き者どもの報復/ b エンチャ b自軍生物の+1/+1カウンターx個取り除く:生物一体-x/-x修正

2.0奈落の総ざらい/ XXbbbb インスタント 探査 2/2ゾンビx体



2.5アイノクの足跡追い/ 5r 3/3 先制 変異4r
3.5打ち倒し/ 3r インスタント 生物一体に3点、+1/+1持ちなら代わりに5点
2.5峡谷に潜むもの/ 4r 5/2 変異3r
2.0苦しめる声/1r ソーサリー 1ディス2ドロー
2.5山頂をうろつくもの/ 2rr 4/3
2.5素早い蹴り/ 3r インスタント +1/+0修正格闘
2.5石弾の弾幕/ 2r ソーサリー 各相手生物に1点 獰猛ならそれらはブロックできない
1.5谷を駆ける者/ 1r 2/2 速攻 毎ターン攻撃
2.0跳躍の達人/ 1r 2/1 2w:自身に飛行付与
1.5反逆の行動/
2.5沸血の熟練者/ 2r 3/1 果敢
2.0沸血の導師/ 2r 0/5 2uタップ:一枚引いて捨てる
0.5粉砕/ 1r アーティファクト一つを破壊
3.0マルドゥの戦叫び/ 3r 3/3 強襲 cipでマナプールにrwb
2.5ラッパの一吹き/ 2r インスタント 各攻撃生物+2/+0
3.0矢の嵐/ 3rr ソーサリー 生物かプレイヤーに4点 強襲なら5点

4.0弧状の稲妻/
3.0戦名を望む者/ 1r 2/1 パワー1以下にブロックされない。強襲cipで+1/+1カウンター一つ
2.5軍族童の突発/ 1rr ソーサリー 1/1トークン三体
3.0軍団の伏兵/ 1r 2/2 自身がブロックすると、自分に1点。変異 赤のカード公開で生物一体ブロックできない
1.5ゴブリンすべり/ 2r エンチャ 生物以外の呪文を唱えたとき1払うと1/1速攻トークン一体
1.5僧院の速槍/ r 1/2 速攻 果敢
3.5マルドゥの心臓貫き/ 3r 2/3 強襲cipでショック
1.5マルドゥの炎起こし/ 2r 4/4 戦闘に参加で戦闘終了時に自身を生贄
3.0焼き払い/ 4r インスタント 生物一体に6点 死亡時にコントローラーの墓地を追放
2.5龍の握撃/ 2r エンチャ +2/+0と先制付与 獰猛で瞬速

3.5嘲る扇動者/ 1r 2/1 変異2rで反逆の行動
4.0火口の爪/ xr 生物かプレイヤーにx点 獰猛で2点追加
1.0軍族の雄叫び/ 2r ソーサリー 次の自分のインスタントかソーサリーをコピー 強襲なら追加でコピー
3.5龍流派の双子/ 3rr 3/3 二段攻撃 果敢

4.5灰雲のフェニックス/ 2rr 4/1 飛行 死亡時に裏向きで戻す 変異4rrで各プレイヤーに2点
4.5龍語りのサルカン/ 3rr
+1:4/4飛行速攻破壊不能
-3:生物一体に4点
-6:自身はドローステップに追加ドローと終了時に全てディスカードの紋章



3.0遠射兵団/ 3g 3/3 長久1g +1/+1カウンター持ちに到達付与
1.5大牙コロッソドン/ 4gg 6/5
0.5帰化/
1.5境界の偵察/ 2g ソーサリー 忌まわしい回収
3.0凶暴な殴打/ 1g ソーサリー 格闘 獰猛で+2/+2修正
2.5熊の覚醒/ 2g インスタント +3/+3トランプル付与
3.0煙の語り部/ 1g 2/2 1u:裏側生物一体見てもよい
3.0高山の灰色熊/ 2g 4/2
2.5高地の獲物/ 1g 2/1 死亡時に2点ゲイン
2.5サグの射手/ 4g 到達 変異4g
2.5射手の胸壁/ 1g 0/5 防衛 1bタップ:相手1点ルーズ
3.0族樹の管理人/ g 1/1 2:再生 変異g
3.0長毛ロクソドン/ 5gg 6/7 変異5g
0.5部族養い/ 1g 5点ゲイン 獰猛なら10点
2.5龍鱗の加護/ 3g インスタント 生物一体に+1/+1二個
3.0わめき騒ぐマンドリル/ 5g 4/4 トランプル 探査

3.5牙守りの隊長/ 2g 2/3 長久g 自軍にトランプル付与
2.0強大化/ 5g 探査 生物一体に+6/+6
3.5荒野の後継者/ 1g 2/2 接死 獰猛なら攻撃時に自身に+1/+1修正
3.0スゥルタイの剥ぎ取り/ 3g 3/4 タフ4以上死亡で4点ゲイン
1.5地平の探求/ 3g ソーサリー 基本土地三枚ハンドに
2.5挑発の咆哮/ 2g ソーサリー 生物一体選び、全員それをブロックを付与 獰猛なら破壊不能も付与
3.0ティムールの軍馬/ 1g 3/1 変異 緑のカード公開で生物一体にトランプル付与
3.5増え続ける成長/ 3gg ソーサリー 生物を3体選んで+1/+1を1,2,3個
0.5暴風/ xg インスタント 各飛行生物にx点
3.0松歩き/ 3gg 5/5 変異4g 自軍生物一体が表になったらアンタップ

3.5うねる塔甲羅/ 3gg 5/9 島渡り 攻撃時に追放 次ターンに攻撃している状態で戻す
1.0硬化した鱗/g エンチャ 自軍生物の上に+1/+1カウンターが置かれる際に一つ多くする
1.5神秘の痕跡/ 1g エンチャ 自軍に裏向き生物一体出るたびに基本土地一枚をデッキからハンドに 表になったら+2/+2修正
3.5爪鳴らしの神秘家/ 1g 2/1 gurマナクリ 変異2でマナプールにgur

1.5書かれざるものの視認/ 4gg ソーサリー 8枚見て生物一体戦場に 獰猛なら二体
4.0頭巾被りのハイドラ/ xgg 0/0 +1/+1がx個 死亡時に1/1トークンx体 変異3ggで+1/+1五個

白黒

3.0鱗の隊長/ wb 2/3 自軍戦士+0/+1
3.0刃の隊長/ wb 3/2 自軍戦士+1/+0

3.5完全なる終わり/ 2wb インスタント 土地でないパーマネント一つ追放

4.0真面目な訪問者、ソリン/ 2wb 
+1:次の自ターンまで各自軍生物に+1/+0と絆魂付与
-2:2/2飛行トークン一体
-6:相手のアップキープに一体生贄の紋章

青赤

3.5道極め/ 3ur ソーサリー 1ドロー 生物かプレイヤーにハンドの枚数分ダメージ
3.5冬の炎/ 2urインスタント 一つか両方選ぶ 生物一体タップ 生物一体に2点

2.5精神振り/ xur インスタント xマナ要求の打消し。呪文のコントローラーにx点

黒緑

3.5死の激情/ 3bg ソーサリー 各生物-2/-2 死亡した数ゲイン
2.5族樹の発動/ bg ソーサリー x/xを戦場に xは自軍の最大タフネス値

4.0ラクシャーサの死与え/ bg 2/2 bg:+2/+2修正 bg:再生

赤白

2.5騎乗追撃/ rw インスタント ブロック生物破壊、攻撃生物にトランプル付与
3.5高峰のカマキリ/ 2rw 3/3 飛行 トランプル

2.5跳ね返す掌/ rw インスタント 発生源一つから軽減、発生源のコントローラーに同じ点数ダメージ。

緑青

1.5秘密の計画/ gu エンチャ 自軍裏向き+0/+1 表になったら1ドロー
3.5氷羽のエイヴン/ gu 2/2 飛行 変異1guで生物一体バウンス

3.5サグのやっかいもの/ 4gu トランプル 呪禁 変異3gu

白黒緑
3.0アブザンの先達/ 3wbg 4/4 絆魂 変異2wbg

4.0アブザンの魔除け/ wbg インスタント パワー3以上追放 血の署名 +1/+1カウンター二個割り振り
3.5軍備部隊/ 2wbg 4/4 cipで+1/+1カウンター二個割り振り

4.5アブザンの隆盛/ wbg エンチャ cipで各自軍生物に+1/+1カウンター一個 トークンでない生物一体死亡時に1/1飛行トークン一体
4.0砂塵破/ 4wbg ソーサリー 生物一体以外全て破壊
3.5象牙牙の城塞/ 2wbg 5/7 自軍の+1/+1持ちは相手のターンでもアンタップ
4.0包囲サイ/ 1wbg 4/5 cip3点ドレイン トランプル

4.0先頭に立つもの、アナフェンザ/ wbg 攻撃時にタップ状態生物一体に+1/+1一個 相手生物は死亡時に追放

青赤白

3.0イフリートの武器熟練者/ 3urw 4/3 先制 cip or変異2urwで他の自軍生物一体+3/+0

3.5ジェスカイの魔除け/ urw インスタント 生物一体デッキトップ プレイヤーに4点 各自軍生物+1/+1絆魂
3.0眼の管理人/ 2urw 3/3 cipで墓地から生物土地以外を一枚ハンドに

3.5内向きの目の賢者/ 2urw 3/4 飛行 生物以外の呪文を唱えるたびに各自軍生物に絆魂付与
3.5カマキリの乗り手/ urw 3/3 飛行 速攻 警戒
3.0ジェスカイの隆盛/ urw エンチャ 生物以外の呪文を唱えるたびに各自軍生物+1/+1修正アンタップ 一枚引いて捨てる
4.0飛鶴の技/ 3urw インスタント 各自軍生物アンタップと二段攻撃付与

3.0悟った達人、ナーセット/ 3urw 3/2 先制 呪禁 攻撃時に4枚追放、生物以外の呪文コスト無しで唱えてよい

黒緑青

3.0グドゥルの嫌悪者/ 3bgu 3/4 飛行 プレイヤーにダメージで一枚引いて捨てる 変異2bgu

3.5スゥルタイの占い屋/ 2bgu 2/5 cipで4枚見て一枚ハンド残り墓地
3.5スゥルタイの魔除け/ bgu インスタント 究極の価格 帰化 2ドロー1ディスカード

1.5悪逆な富/ xbgu ソーサリー 相手のライブラリーに起源の波
3.0死者の王、ケルゥ/ 3bgu 4/4 アップキープに2b払う場合自分の墓地から生物をランダムにリアニ 飛行速攻トランプル付与 終了ステップ開始時に追放
2.5スゥルタイの隆盛/ bgu エンチャ アップキープに二枚見て臨む枚数墓地に残りをデッキトップに
3.0ラクシャーサの大臣/ 2bgu 4/4 自分の墓地からカードが追放されるたびに+1/+1を枚数分

4.0血の暴君、シディシ/ 1bgu 3/3 cip or攻撃時に3枚墓地に 生物が一枚以上落ちたら2/2トークン一体

赤白黒

3.0子馬乗り部隊/ 3rwb 2/2 cip or変異2rwbで1/1ゴブリントークン三体

3.5マルドゥの荒くれ乗り/ 2rwb 5/4 攻撃時に生物一体ブロックできない
3.5マルドゥの魔除け/ rwb インスタント 生物に4点 エンド時まで先制の1/1トークン二体 強迫

4.0足首裂き/ 2rwb 2/2 速攻 攻撃時に各自軍生物に先制と接死付与
4.0軍族の解体者/ 1rwb 5/4 飛行 生物一体生贄:速攻 警戒 絆魂のどれかを得る
3.5はじける破滅/ rwb インスタント 相手に2点と最大パワーの生物生贄
3.5マルドゥの隆盛/ rwb エンチャ トークンでない生物が一体攻撃するたびに攻撃状態の1/1ゴブリントークン一体 自身を生贄で各自軍生物に+0/+3

3.5兜砕きのズルゴ/ 2rwb 7/2 速攻 毎ターン攻撃 自ターンで破壊不能 自身が与えたダメージで生物が一体死亡するたびに自身に+1/+1カウンター

3.0雪角の乗り手/ 3gur 5/5 トランプル 変異2gur

2.5熊の仲間/ 2gur 2/2 cipで4/4トークン一体
3.5ティムールの魔除け/ gur インスタント +1/+1格闘 マナ漏出 パワー3以下ブロックできない

4.0凶暴な拳刃/ gur 4/4 2g:自身に+2/+2修正 2u:自身をバウンス r:自身に速攻付与 
2.5ティムールの隆盛/ gur エンチャ 各自軍生物に速攻 パワー4以上出るたびに1ドロー
3.0なだれの大牙獣/ 2gur 6/4 攻撃時に生物一体に自身をブロック強制
1.5本質捕らえ/ gur インスタント 生物を打消し 生物最大一体に+1/+1カウンター二個

4.0龍爪のスーラク/ 2gur 6/6 瞬速 打ち消されない トランプル 打ち消されないとトランプルを各自軍生物にも付与

アーティファクト

2.0アブザンの戦旗/
2.0ジェスカイの戦旗/
2.0スゥルタイの戦旗/
0.0鮮明のレンズ/ ① 自分のデッキトップと相手の裏向き生物を見てもよい
2.0ティムールの戦旗/
2.0マルドゥの戦旗/

2.0心臓貫きの弓/ ② 装備①攻撃時に生物一体に1点
1.0頭蓋書庫/ ② ②自身を追放:プレイヤー一人は墓地を入れて切り直し、1ドロー
3.0星霜の証人/ ⑥ 6/6 変異⑤
2.5贈賄者の財布/ x カウンターがx個 ①タップとカウンターを一個:生物一体戦闘に参加できない

3.5タルキールの龍の玉座/ ④ 装備③ 防衛 ②タップ:各自軍生物に+x/+xとトランプル付与 xは装備している生物のパワー
1.0群の祭壇/ ① 他のパーマネントが自分の戦場に出るたびに相手のデッキを一枚墓地に
3.5幽霊火の刃/ ① 装備③ +2/+2修正 無色の生物対象なら装備コストが②減る

0.0ウギンのきずな/

土地

3.0茨森の滝/
3.0岩だらけの高地/
3.0陰鬱な僻地/
3.0風に削られた岩山/
3.0急流の崖/
3.0ジャングルのうろ穴/
3.0血溜まりの洞窟/
3.0花咲く砂地/
3.0平穏な入り江/
3.0磨かれたやせ地/
3.5開拓地の野営地/
3.5神秘の僧院/
3.5砂草原の城塞/
0.5精霊龍の墓/ 無色土地。②タップ:自軍の無色生物の数だけゲイン
3.5華やかな宮殿/
3.5遊牧民の前哨地/

3.0溢れかえる岸辺/
3.0汚染された三角州/
3.0樹木茂る山麓/
3.0血染めのぬかるみ/
3.0吹きさらしの荒野/

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索