テーロス環境に入ってからの成績は、スタン11-3、ブードラ10-2、シールド(プレリ)2-3と中々に好調。スタンダードでは思考停止してエスパーコンを使っているのですが、プロツアーDGMのラヴニカブロック構築でも使われたことからも分かるとおり骨子の強いアーキタイプで、他の新興のデッキと比較して支配的に強いと考えています。とは言えこれからは、プロツアーやSCGopen、MOなどを通して環境の研究が進み、その情報がプレイヤー間で共有され始める時期でもあるので思考停止なデッキ選択はできなくなりますが、スタンダードのゲーム性が増すという意味でもあるのでGP静岡に向けて今から楽しみです。俺たちの戦いはこれから。

ブードラに関してはスタンダード以上に分からないことが多いので、基本的には上手い人の真似をすることを目指しています。テーロスのリミテッド環境は、今までに経験したカードセットと比較するとまだ理解しやすい(DGMとかMMAドラフトは宇宙)ので、競技レベルで取り組むにはいい機会だったとも思います。

スタンダードのデッキはSCGのリストをコピーしようとしてパーツが足りなかったり、妄想と願望でわけの分からない構成にしたりと迷走していたのですが、abkn先生がちゃんとしたエスパーコンのリストを上げて下さったので、先日の蒼猫スタンではそれを引っ提げて参加しました。使わせてもらったお礼といってはなんですが、僭越ながらデッキの使用感等を簡単にまとめたいと思います。

メイン
4 神無き祭殿
4 神聖なる泉
3 島
4 平地
2 沼
3 欺瞞の祭殿
3 沈黙の祭殿
4 湿った墓

2 霊異種
3 ヴィズコーパの血男爵

3 思考を築くものジェイス

2 拘留の宝球
3 破滅の刃
2 強迫
2 遠隔 不在
3 英雄の破滅
3 心理的打撃
3 スフィンクスの啓示
4 至高の評決
3 思考囲い

サイド
1 拘留の宝球
1 盲従
1 究極の価格
1 異端の輝き
3 否認
1 ヴィズコーパの血男爵
1 心理的打撃
1 思考囲い
2 摩耗 損耗
3 今わの際

以下の感想は自分の勝手な想像。
リストだけ見るとどうして採用されているのか分からないカードがたくさんあるのですが、使ってみるとこれがなかなか理にかなっているのです。コンセプトとしては、普通はサイドにとることの多い1マナハンデスをメインから採用することでミッドレンジ以上のデッキに対して優位に立ち、その他にも受動的なカードをたくさん採用して相手を息切れさせ、霊異種を探しに行くというものです。今のミッドレンジやボードコントロールにはボードアドを稼ぐカードが豊富にあり、除去と打消しだけで息切れさせるのはかなり難しいです(主に神器とPW)。そこで、ハンデスを採用することで霊異種がでるまでの時間を稼ぐわけですが、このままだとアグロ系相手に無防備になるので打消しが減って除去が増えています。また、アグロ系に対する勝ち筋として、除去で耐えたあとに出す準フィニッシャーの血男爵で、盤面とライフを安定させています。
これだけ色んなものをてんこもりにすると当然スロットが足りないわけで、現環境であまり強くないアゾリウスチャームが抜けています。最後にマナ基盤について、序盤に欲しい色が黒、白、青の順であることとアゾチャのないことから、解消の青ダブシンを嫌って打消しが心理的打撃に変わっています。
まとめると
ミッドレンジ以上のカードつおい
→ハンデスで抜いたれ
→アグロ系相手にハンデス腐りやすいしライフがヤバイ
→除去と血男爵でなんとかせい
→スロットないよ
→打消し減らしてアゾチャを抜こう
→マナ基盤ヤバイ
→打消しを心理的打撃に
こんなところでしょうか。

このデッキを使ってスタンダードを四戦
一回戦グルールミッドレンジ○×○
二回戦セレズニアビート○○
三回戦セレズニアビート××
四回戦ナヤタッチ黒ミッドレンジ○○

基本的にミッドレンジ相手なら致命的なカードを丁寧にさばくことで簡単に優位に立てました。ただしグルールカラーのものはマナ加速から大きい呪文を唱えてくる分,ライフを詰められてそのまま押し切られることもありました。セレズニアに対してはエスパーが有利だと思っていましたが、サイドの今わの際をもってしても復活の声がちょっとシャレになってないです。赤単を含めたアグロ相手には除去→血男爵の動きが必須でこれを間に合わせられるかがポイントだと感じました。対コントロールや同型は回していないので分からないですが、メインの構成から考えてまず有利だと思います。デッキの課題としては、まあマナ基盤ですね。色事故が少し多いです。

エスパーの構成については、自分でも色々考えるのですが、なかなか納得のいくものにならないです。自分で考えるのがめんどくさいというのもありますが、abkn先生の次回作に期待しつつ、今日はここで筆を置こうと思います。

コメント

hrym
2013年10月8日14:46

マジックうま夫かよ。
ドラフトも成績変わらないならもうどうしようもない。
いろいろ教えてください><

abkn
2013年10月8日14:49

うま夫さんがいるから俺たちのGP京都は安泰だな

のす
2013年10月8日17:09

ツモがよけりゃ誰だって簡単に勝てます。今は多分そういう時期なんでしょう。シールドの練習もそろそろしないとですよ。

苛立たしいリュウジ
2013年10月8日17:22

まだ大会で僕と当たってないですよね???赤単ってデッキしてます??

ぶこん
2013年10月9日15:44

エスパーコンとやってて、青シンボル少なそうやなーって思うことは多々あったので、解消→心理的打撃の変更はなるほどと思います(^O^)

のす
2013年10月9日17:10

>>ぶこん
自分もなるほどと思った。ラヴニカブロック構築でも、打消しには心理的打撃が使われていたし、よくよく考えれば気づけたかも。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索