もうオロスコン考える時間も気力も残ってない
2013年8月7日 TCG全般 コメント (2)8月4日はバイトあるからMMO予選会出られんとか思ってたけど、当日バイト先に行くと「そりゃあんた8月8日の間違いだよ」と言われ、よっかとようかを聞き間違えていたという、ウソのようなホントの話。急いで蒼猫亭に向かいデッキを用意したが急造仕様な上、一人回しもゼロなのでぶっつけ本番。デッキリストは下記。
メイン
2 東屋のエルフ
3 漁る軟泥
4 高原の狩りの達人
3 オリヴィア・ヴォルダーレン
4 スラーグ牙
3 忌むべき者のかがり火
2 悲劇的な過ち
2 戦慄掘り
4 遥か見
2 ラクドスの復活
2 化膿
2 地下世界の人脈
1 原初の狩人、ガラク
1 原始の褒賞
4 血の墓所
1 魂の洞窟
3 竜髑髏の山頂
2 森
2 ケッシグの狼の地
4 草生した墓
1 根縛りの岩山
4 踏み鳴らされる地
4 森林の墓地
サイド
2 強迫
2 火柱
2 ゴルガリの魔除け
3 生命散らしのゾンビ
3 ヴェールのリリアナ
1 血のやりとり
2 狂気の種父
狂気の種父は秘密兵器。メイン、サイドともに前回までの実験の結果を踏まえた構成にしたつもりだけど、スイッチングは意識していない。
MMO予選会 in蒼猫亭
一回戦 白黒t赤トークン○×○
血の芸術家とザスリッドの屍術師を放置するとヤバイことになるデッキ。単体除去がなくとも狩り達とヴォルダーレンで対応できたので、相性はこちらの方がいいぐらいなのかもしれない。
二回戦 呪禁バント×○○
メインは茶番。サイドボーディングは単体除去を減らすかどうか迷ったが、リリアナで目当てのクリーチャーを除去すべく大体残した。化膿とその他重いカードをサイドアウト、強迫と火柱その他をサイドイン。また、手札を攻めれば困るだろうとラクドスの復活は残した。マナクリと合わせてこれが功を奏し、トラフトが熊化。ギリギリで勝利。
三回戦 ジャンド○○
マナクリのおかげでこちらの方が展開が早く、先にヴォルダーレンやラクドスの復活を決めて勝ち。デッキ構築やカードの認識に関して、事前の対策が気持ちよく決まった感じ。
四回戦 グルールミッドレンジ○×○
一番当たりたかった相手(実験的な意味で)。メインでの相性は互角かちょっといいくらい。サイド後は燃え立つ大地×4が強烈で、強迫×2とゴルチャ×2では間に合ってない感じ。あとへイスト生物ケアしてインスタント除去増やすべきかもしれないと思った。
これで3bye獲得。最近ちょっと勝て過ぎて怖い。これだけ勝ってるとGP北九州ももう適当なジャンドで出ればいいんじゃないかと思えてくるが、肝心のトリココンとグルールミッドレンジを克服しないことには、GP本番では苦戦するだろう。ジャンドで出るのならもっと調整が必要な印象。
以下カード評価。
・強迫
サイドイン率十割。相手のサイドインしたカードを落とすためのカードという感じ。コントロール相手に一マナでカウンター削れるのも偉い。
・高原の狩りの達人
サイド後にも基本的には残るが、ジャンドが相手の時に限り生命散らしのゾンビをケアして全部抜けるカード。今まではジャンド相手でも残してた。
メイン
2 東屋のエルフ
3 漁る軟泥
4 高原の狩りの達人
3 オリヴィア・ヴォルダーレン
4 スラーグ牙
3 忌むべき者のかがり火
2 悲劇的な過ち
2 戦慄掘り
4 遥か見
2 ラクドスの復活
2 化膿
2 地下世界の人脈
1 原初の狩人、ガラク
1 原始の褒賞
4 血の墓所
1 魂の洞窟
3 竜髑髏の山頂
2 森
2 ケッシグの狼の地
4 草生した墓
1 根縛りの岩山
4 踏み鳴らされる地
4 森林の墓地
サイド
2 強迫
2 火柱
2 ゴルガリの魔除け
3 生命散らしのゾンビ
3 ヴェールのリリアナ
1 血のやりとり
2 狂気の種父
狂気の種父は秘密兵器。メイン、サイドともに前回までの実験の結果を踏まえた構成にしたつもりだけど、スイッチングは意識していない。
MMO予選会 in蒼猫亭
一回戦 白黒t赤トークン○×○
血の芸術家とザスリッドの屍術師を放置するとヤバイことになるデッキ。単体除去がなくとも狩り達とヴォルダーレンで対応できたので、相性はこちらの方がいいぐらいなのかもしれない。
二回戦 呪禁バント×○○
メインは茶番。サイドボーディングは単体除去を減らすかどうか迷ったが、リリアナで目当てのクリーチャーを除去すべく大体残した。化膿とその他重いカードをサイドアウト、強迫と火柱その他をサイドイン。また、手札を攻めれば困るだろうとラクドスの復活は残した。マナクリと合わせてこれが功を奏し、トラフトが熊化。ギリギリで勝利。
三回戦 ジャンド○○
マナクリのおかげでこちらの方が展開が早く、先にヴォルダーレンやラクドスの復活を決めて勝ち。デッキ構築やカードの認識に関して、事前の対策が気持ちよく決まった感じ。
四回戦 グルールミッドレンジ○×○
一番当たりたかった相手(実験的な意味で)。メインでの相性は互角かちょっといいくらい。サイド後は燃え立つ大地×4が強烈で、強迫×2とゴルチャ×2では間に合ってない感じ。あとへイスト生物ケアしてインスタント除去増やすべきかもしれないと思った。
これで3bye獲得。最近ちょっと勝て過ぎて怖い。これだけ勝ってるとGP北九州ももう適当なジャンドで出ればいいんじゃないかと思えてくるが、肝心のトリココンとグルールミッドレンジを克服しないことには、GP本番では苦戦するだろう。ジャンドで出るのならもっと調整が必要な印象。
以下カード評価。
・強迫
サイドイン率十割。相手のサイドインしたカードを落とすためのカードという感じ。コントロール相手に一マナでカウンター削れるのも偉い。
・高原の狩りの達人
サイド後にも基本的には残るが、ジャンドが相手の時に限り生命散らしのゾンビをケアして全部抜けるカード。今まではジャンド相手でも残してた。
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