適当すぎたサイドボード
2013年6月23日 TCG全般2013/06/21のFNMスタンダードin蒼猫亭
使用デッキは4cリアニ
以下デッキリスト
main
4x Boros Reckoner
3x Huntmaster of the Fells
1x Olivia Voldaren
3x thragtusk
1x Sire of Insanity
4x Angel of Sereniy
4x Faithless Looting
4x Farseek
4x Grisly Salvage
2x Mulch
4x Unberial Rites
3x Blasphemous Act
3x Blood Crypt
1x Cavern of Souls
3x Dragonskull Summit
2x Godless Shrine
2x Isolated Chapel
2x Rooting Crag
4x Stomping Ground
3x Sunpetal Grove
3x Temple Garden
side
3x Abrupt Decay
4x Deathrite Sharman
3x Sin Collector
1x Slaughter Games
3x Acidic Slime
1x Sire of Insanity
以上デッキリスト
メインはMOのリストから。サイドはただ使いたいカードを適当に採用。
4cリアニは以前にも一度だけ使用したことはあるが全体的に経験値不足で、サイドボーディングの理解が壊滅的。
アーキタイプの特徴としての、墓地肥やしのカードが非常に充実しておりとにかく安定して強い動きができる点、色の多さから柔軟に対応できる点を買って採用。
スタン第一部
一戦目××
トリココントロール
忌まわしい回収の落ち方が弱く、手数が足りず。全部打ち消しで捌かれて負け。
トリマリノーランドキープ。マジックをやらせろと叫び投了。
二戦目○○
RUGマナドレイン
狩り達のマナが奪われるも、本命の屈葬を通して静穏を釣り、物量でごり押して勝ち。
相手ダブマリで事故。牛と狩り達で殴って勝ち。
三戦目××
青リアニ
前駆ミミックで静穏をコピーされ対処できず負け。
ワンマリスタート。手札が弱く殺戮遊戯で相手のミミックを抜くも物量で圧倒されて負け。
スタン第二部
一戦目○○
トリココントロール
土地加速の後洞窟から狂気の主夫で勝ち。
屈葬と除去の応酬。静穏でのクリーチャー回収でアドを稼ぎ、ライブラリーの3/4を削りつつも辛勝。このあたりはプレイミスがおびただしい。
二戦目○○
バントコン
牙と静穏の物量でごり押しして勝ち。
狩り達と牛でビート。その後冒涜の行動で13点コンボが決まり勝ち。
三戦目○×○
青リアニ(スタン第一部と同じ人)
相手土地事故。
静穏VS静穏と死儀礼VS死儀礼。自分のデッキを掘り尽くしてライブラリーアウト負け。
相手の墓地に屈葬が落ちず、死儀礼で相手の墓地の生物を追放しながらビートして勝ち。
サイドの反省として、対リアニのサイドに死儀礼は悠長。トーモッドの墓所でいい。墓所への乱入もワンチャンあるか?あと前駆ミミックその他の対策に血統の切断は必須。
また、酸のスライムと罪の収集者のようなCIP生物を3枚ずつ採用したけど、それらを活かしたいならマナクリや修復の天使も採用すべきであり、それはもはやドランリアニである。
4cリアニの思想としては、特定の勝ち筋を持たず、KPの高いカード群で漠然とした強さを表現することであるはずで、特定の作戦にこだわるのはなんか違う気がする。
全体の反省としては、素人レベル以下のプレイミス。
デッキ自体はまあそれほど悪くは無かった。
使用デッキは4cリアニ
以下デッキリスト
main
4x Boros Reckoner
3x Huntmaster of the Fells
1x Olivia Voldaren
3x thragtusk
1x Sire of Insanity
4x Angel of Sereniy
4x Faithless Looting
4x Farseek
4x Grisly Salvage
2x Mulch
4x Unberial Rites
3x Blasphemous Act
3x Blood Crypt
1x Cavern of Souls
3x Dragonskull Summit
2x Godless Shrine
2x Isolated Chapel
2x Rooting Crag
4x Stomping Ground
3x Sunpetal Grove
3x Temple Garden
side
3x Abrupt Decay
4x Deathrite Sharman
3x Sin Collector
1x Slaughter Games
3x Acidic Slime
1x Sire of Insanity
以上デッキリスト
メインはMOのリストから。サイドはただ使いたいカードを適当に採用。
4cリアニは以前にも一度だけ使用したことはあるが全体的に経験値不足で、サイドボーディングの理解が壊滅的。
アーキタイプの特徴としての、墓地肥やしのカードが非常に充実しておりとにかく安定して強い動きができる点、色の多さから柔軟に対応できる点を買って採用。
スタン第一部
一戦目××
トリココントロール
忌まわしい回収の落ち方が弱く、手数が足りず。全部打ち消しで捌かれて負け。
トリマリノーランドキープ。マジックをやらせろと叫び投了。
二戦目○○
RUGマナドレイン
狩り達のマナが奪われるも、本命の屈葬を通して静穏を釣り、物量でごり押して勝ち。
相手ダブマリで事故。牛と狩り達で殴って勝ち。
三戦目××
青リアニ
前駆ミミックで静穏をコピーされ対処できず負け。
ワンマリスタート。手札が弱く殺戮遊戯で相手のミミックを抜くも物量で圧倒されて負け。
スタン第二部
一戦目○○
トリココントロール
土地加速の後洞窟から狂気の主夫で勝ち。
屈葬と除去の応酬。静穏でのクリーチャー回収でアドを稼ぎ、ライブラリーの3/4を削りつつも辛勝。このあたりはプレイミスがおびただしい。
二戦目○○
バントコン
牙と静穏の物量でごり押しして勝ち。
狩り達と牛でビート。その後冒涜の行動で13点コンボが決まり勝ち。
三戦目○×○
青リアニ(スタン第一部と同じ人)
相手土地事故。
静穏VS静穏と死儀礼VS死儀礼。自分のデッキを掘り尽くしてライブラリーアウト負け。
相手の墓地に屈葬が落ちず、死儀礼で相手の墓地の生物を追放しながらビートして勝ち。
サイドの反省として、対リアニのサイドに死儀礼は悠長。トーモッドの墓所でいい。墓所への乱入もワンチャンあるか?あと前駆ミミックその他の対策に血統の切断は必須。
また、酸のスライムと罪の収集者のようなCIP生物を3枚ずつ採用したけど、それらを活かしたいならマナクリや修復の天使も採用すべきであり、それはもはやドランリアニである。
4cリアニの思想としては、特定の勝ち筋を持たず、KPの高いカード群で漠然とした強さを表現することであるはずで、特定の作戦にこだわるのはなんか違う気がする。
全体の反省としては、素人レベル以下のプレイミス。
デッキ自体はまあそれほど悪くは無かった。
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